2016年02月10日

2015年めっちゃ面白かった本ベスト10

2015年度ベストBOOKを発表します。ベスト10とありますが、11冊面白かった本を紹介します。

11位エマニュエル・トッド「移民の運命」
欧州を代表する知性としてピケティと並んで日本のメディアに取り上げられることも多いエマニュエル・トッドが世界中の家族形態を調査して、移民を受け入れる体制が、国ごとの家族形態によって異なることを論証する。それはおおまかに「普遍主義」と「差異主義」の二つに分けられる。この場合ものすごく大ざっぱに説明すると普遍主義とは「人間はみな同じようなもので大した違いはない」という考え。差異主義は「人間は生まれや育ち、環境によってまったく違うものとして存在する」という考え方のこと。トッドは左翼にして愛国者であることを隠しもせず、フランスの形態である「普遍主義」こそがもっとも移民を受け入れる体制としてふさわしいと豪語するのである。普遍主義とはこの場合「同化主義」を意味する。「差異主義」の国々では「多文化主義」という美名の下に各民族ごとの「隔離政策」が行われているに過ぎないというのだ(差異主義の代表的な国はドイツ、日本、アメリカ)。その証拠にフランスでは人種混交率が他の国より高い。こうした人種混交=同化主義こそが移民問題を解決する鍵となるというのだが、もはやトッドが自慢するようなフランスの同化政策は揺らいでいるのが現実だ。欧州で最も極右が台頭し、移民に対する風当たりが強い国、移民たちにもフランスは移民したくない国筆頭として挙げられるようになってしまっている。トッドの斬新な研究が、容赦ない現実によって無残にも洗い流されようとしているのを読んで味わうのもまた一興というわけで、あえてベスト10圏外の11位からはじめてみた。

10位ビートきよし「相方」
ツービート、ビートたけしファンにとっては、意外な浅草時代の真実が明かされている。一般的なイメージとして才気あふれるたけしによって凡庸なきよしが引き上げられツービートが結成されたというものがあるが、実際は浅草にいた頃のたけしはとにかくやる気ゼロ、酒を飲んでは客前に出て暴言を吐くような、自暴自棄なダメ人間だったのだ。そうしたやる気のないダメ人間のたけしを才能はないが野心とやる気だけはあるきよしが説得し、強引に漫才に引き込み、やる気を出させ、救いあげたというのだ。また長年の相方だけあって、たけしに対する観察眼も並々ならぬものがある。とくにたけしが自分がステップアップするために誰の力を利用したらよいかの嗅覚が並外れていたと喝破するところなど、あのきよし師匠に非凡ささえ感じてしまう。・・・まぁゴーストライターが書いてるんだろうけど。

9位ジョエル・ディケール「ハリー・クバート事件」
なんか最近読む外国のミステリーに過去の陰惨な事件をたどっていく形式のものが多い。アイスランドのミステリ作家インドリダソンの全作品をはじめ北欧のミステリ、ジャック・カーリィの髑髏の檻などなど。ハリー・クバート事件も30年前の事件が現代によみがえる形式になっている。そしてひとりの女を多面的に描くのはルメートルの「その女アレックス」でもあり黒澤の「羅生門」のようでもある。この作品の非凡さは羅生門からシラノ・ド・ベルジュラックへと変転していく万華鏡的展開にある。ちなみにこの作品アマゾンのレビューでは評価が低いが、めっちゃ面白いんで無視してください。本にしろ、映画にしろ、食べ物にしろ他人の評価は当てにしちゃならんです。2011年映画秘宝でワースト1だった作品に「スーパー8」なる作品がありますが、これは私大好きな作品ですし、食べログで評価の高いラーメン店に行くと、がっかりすることがたびたびあります。他人の評価を当てにしていると本当に素晴らしいものを見逃すことになります。

8位森本あんり「反知性主義・アメリカが生んだ「熱病」の正体」
日本では反知性主義とは(自民党などを支持する)知的レベルの低い大衆を批判する言葉として近年知識人を中心に頻繁に使われているが、反知性主義という運動や言葉が生まれたアメリカではまったく違う意味であるという。むしろ反知性主義はキリスト教エリートたちに対する大衆側からの反発や批判を意味していた。反知性主義とは反エリート主義、反権威主義という積極的で肯定的な意味合いを持つものなのだ。これを読んじゃうともう安易に反知性主義というレッテルを他人に貼ることができなくなってしまう。残念だったね内田樹先生。

7位ブレイク・クラウチ「パインズ」「ウエイワード」「ラストタウン」ウエイワード・パインズ三部作
1作目のアイデア一発勝負ものがまさか3部作も続けることができるなんて。しかも3作とも面白い!なんも考えずにジェットコースターに身を任せる感じで読み進めていけばよい。面白くて時間を忘れて夢中になってしまう。難しいことなんて何一つない。ミステリも、SFも、モンスターパニックもなんでもござれの、これがTHE娯楽である。

6位フェルディナント・フォン・シーラッハ「禁忌」
前半部分は文学的香気が充溢してて「これは傑作やな〜」と思っていたんですが、後半の裁判部分、真相に差し掛かると「おい!なんやこの茶番!」となる非常に読者を混乱させてくれる作品です。この作品はある人にとってはベスト作でもあるでしょうし、別の人にとってはワースト作にもなる。でもこうやって読者を混乱させることがシーラッハの目的であるならば、私はまんまとその罠に引っかかったといえるわけでこの順位にしました。

5位米澤穂信「王とサーカス」
これは禁忌とは逆で、前半は退屈なミステリで「なんや平凡なミステリやな」と。米澤先生の好調もここで途切れるかなと思っていたんですが、終盤になってきて「うわ〜そうきたか〜米澤やべ〜!」となりましたよね。ミステリは本筋を隠すためのものにすぎなくて、本当に伝えたいメッセージがラストにドカン!と提示されるのにびっくり。ニュースを消費するメディアや私たち読者にも襲い掛かってくる真の犯人の恐ろしさ。米澤穂信絶好調。

4位ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」
これに関しては長文を書いていますので、そちらを参照していただければ。「その女アレックス」にもびっくりしたけど、ミステリ好きにはこっちのほうがショックが大きいかもしれない。
ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」の真の犯人は読者である。

3位イアン・マキューアン「初夜」
マキューアンのなにがすごいって文章がすごい。翻訳者の村松潔氏もすごいんでしょうけど、この心のひだの裏の奥のほうまで表現する文章力。ゾッとするけど美しい。華麗なんだけど吐き気を催す筆致にクラクラする。特にこの初夜はマキューアン節が炸裂してる大傑作で、SEXがテーマなんだけど、そのSEX描写のおぞましさたるや・・・もう一生童貞でかまいません的なギブアップせざるえない強烈な描写。おぞましいまでのSEXに対する嫌悪が克明に描かれるのである。すんごい、ホントすんごい。

2位ジョン・ウィリアムズ「ストーナー」
外国文学ではこれがダントツの1位です。ナボコフは「小説に「実人生」を探すという致命的な誤りを犯さぬように最善の努力をしたいものだ。」というようなことを書いている。その意図は、文学がなんらかのイデオロギーや社会的メッセージの奴隷であることへの拒絶にあります。ナボコフにとって作品の本質は社会の中にはなく、作品の中にしかないのです。
「文学は狼が来たと叫びながら、少年が走ってきたが、その後ろには狼なんかいなかったというその日に生まれたのである」ー「ナボコフの文学講義」

ナボコフの言いたいこともわかります。しかし、私は文学の中に実人生を、自分自身を見つけたいのです。私は作品に感情移入し、共感し、没入できることを無上の喜びとする凡庸な読者です。文学に高度な読み、ハイコンテクストを読解することを求める作品は、私には関係ない作品でしかない。そしてこのストーナーは恐ろしいまでの感情移入と没入感をもたらすがゆえに私にとって最も大切な作品となったのです。もちろんここに描かれる主人公は私とはまったく関わりのない、住んでいる世界も、考えも何から何まで違う世界の住人にすぎません。しかもこの作品で描かれることはどこにでもある苦悩であり、ありふれた悲しみでしかありません。主人公ストーナーは苦悩や悲しみ、災難に雄雄しく立ち向かうわけでもなく、ただじっと静かに受け止めるだけです。みずからにふりかかる災難や不幸に対し、なすすべもなく立ちすくむしかないストーナーは誰でもない私たちそのものだ。人生の苦悩や困難がなにかのきっかけでいっぺんに解決することはほとんどなく、その苦しみや困難と渋々ながらもつきあっていくしかない。まさに平凡極まりないわたしたちの姿が描かれている。しかし同じ平凡な人間を描くフローベールの視点が冷徹な観察から来るものだったのに対し、ウィリアムズは、「確かに平凡で愚かな人間の人生は苦しみに満ちている・・・しかしそれでも美しい」。という平凡さから「美」を取り出すことに成功しているのだ。これほどの作品にはめったにお目にかかれない。極上の読書体験。

1位ロドニー・スターク「キリスト教とローマ帝国」
2015年度もっとも知的興奮を覚えたウルトラ大傑作とはこの本のことだ。ローマ帝国のはずれで起こった小さなカルト宗教が、あまたの宗教を駆逐し、ローマ帝国全体を支配するようになったのはなぜか?それを著者は数量的、社会科学的アプローチでこれまでにない説得力をもって論証していくのである。圧巻というほかない。この作品の面白さはそこだけではない。この本にはカルト宗教、新興宗教の運営者ばかりでなく、アイドル運営者にとってもヒントとなるような具体的なことが書かれているのだ。はっきりいって新興宗教指導者はみんなこの本を読んだほうがよい。信者獲得、アイドル運営にとってはファン獲得の重大なヒントがつまっている。こういう学術書が実社会で応用できてしまうのは大変面白く危険である。

シンジの2015年ベストBOOK
1位ロドニー・スターク「キリスト教とローマ帝国」
2位ジョン・ウィリアムズ「ストーナー」
3位イアン・マキューアン「初夜」
4位ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」
5位米澤穂信「王とサーカス」
6位フェルディナント・フォン・シーラッハ「禁忌」
7位ブレイク・クラウチ「パインズ」「ウエイワード」「ラストタウン」ウエイワード三部作
8位森本あんり「反知性主義アメリカが生んだ「熱病」の正体」
9位ジョエル・ディケール「ハリー・クバート事件」
10位ビートきよし「相方」
11位エマニュエル・トッド「移民の運命」
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2015年12月11日

ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」の真の犯人は読者である。

ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」の真の犯人は読者である。

いきなりネタバレから入るので注意。







ピエール・ルメートル「悲しみのイレーヌ」は一部と二部に分かれていて、一部は犯人の書いた小説である。つまり犯人は自分の書いた小説と同じように実際の犯行を重ねていくのである。虚構を現実が後追いしていくというのがこの作品の大きな仕掛けである。

犯人の犯行はすべて現実に存在する小説に描かれた犯罪の忠実な模倣である。

犯人はジェイムズ・エルロイの「ブラック・ダリア」の犯行を模倣し
ブレット・イーストン・エリス「アメリカン・サイコ」の殺人を模倣し
マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールーの「刑事マルティン・ベック ロセアンナ」の犯罪を模倣し
ウィリアム・マッキルヴァニー「夜を深く葬れ」の事件を模倣する。

犯人は実際に存在する小説を「引用」しながら殺人を実行していくのだ。

作家とは、引用文から引用符を取り除き、加工する者のことである。−ロラン・バルト(悲しみのイレーヌ序文より引用)


他の小説を引用して作られた犯罪小説と、その犯罪小説を引用して実行される現実の犯罪の「入れ子構造」。「悲しみのイレーヌ」のこの入れ子構造はいったい何を意図しているのか。

すべては「読者をこの入れ子構造に巻き込む」ためにであるーそしてその犯人は「作者」に他ならない。

作者は「作品」を創造するだけでなく、「読者」をも創造している。作者はストーリーやプロットを駆使して読者の感情や思い込みを巧みに誘導する。そうした作者のコントロールによって創造された読者のことをここでは「想定読者」と呼ぶ。

「想定読者」は作者の想定したとおりの反応を見せてくれる「いいお客さん」であり、あくまで作品の外側=安全圏にいる存在だ。

しかしルメートルが「悲しみのイレーヌ」に施した「入れ子構造」は想定読者を無理やりこの構造の中に巻き込み、取り込んでしまうことを意図している。想定読者は安全圏にいて「作品」をながめて楽しむお客さんから、小説内へと取り込まれ作品の「当事者」にされてしまうのだ。読者は「想定読者」から「共犯読者」へと変貌させられるのだ。

ルメートルが引用する小説の犯罪はどれも残虐なものである。そしてそれらの作品は一部の好事家だけが評価している知る人ぞ知る作品ではなくて、エルロイ「ブラック・ダリア」もB・E・エリス「アメリカン・サイコ」も大ベストセラーである。つまり大衆が支持した有名作品なのだ。

ベストセラーというものはその時代の大衆の欲望を反映したものであることが多い。残虐な描写、むごたらしい殺人も大衆が望んだもの、人々の欲望が反映したものなのだ。

ルメートルは「悲しみのイレーヌ」の中でこう書いている。

ミステリがこれほどもてはやされるのは、人々が無意識のうちに死を求めているからです。そして謎を。誰もが死のイメージを追い求めるのは、イメージが欲しいからではなく、イメージしか手に入らないからです。血に飢えた人々のために政府が用意する戦争や虐殺を除くと、ほかになにがあるでしょう?そう、死のイメージです。それしかありません。だから人々は死のイメージを求めます。そして、その渇きを癒すことができるのは芸術家だけです。作家は死を夢見る人々のために死を描き、悲劇を求める人々のために悲劇を書いています。人類は芸術という形で現実を変貌させることによって、自分たちの欲望を正当化しようとしている・・・(「悲しみのイレーヌ」p349)


作家とは大衆の暗い欲望を満たすために存在しているのであるならば、大衆の欲望を満たしてきたベストセラー小説内の犯罪を引用して書いた小説を実際に実行することは、わたしたち大衆の暗い欲望を実現化することではないか。

わたしたち大衆は自分たちの暗くて陰惨などす黒い欲望を剥き出しにすることはほとんどない。誰もが持つ後ろ暗い欲望を世間につまびらかに明かすことになれば、わたしたちの見かけ上は平和で穏やかな生活が破綻することは確実だからだ。

だが小説は(小説に限らず、あらゆる表現形態。映像、演劇、ゲームにいたるまで)わたしたちの暗く邪な欲望を肯定し、実現してくれる。

「悲しみのイレーヌ」の犯人は(この場合犯人は作者であるルメートルだが)読者にこう言っているように感じられる。
「私はあなたたちが心のうちに秘めてきた欲望を実現してあげただけですよ」

本国フランスでもルメートル作品は「残虐すぎる」と批判されているという。だが「悲しみのイレーヌ」で描かれる残虐性はすべて大衆の支持を長年受け続けた作品(エルロイ、エリス、シューヴァル&ヴァールー)からの引用である。ルメートルは残虐であるという非難にこう言いたい事だろう。

「私は読者に感謝されこそすれ、非難されるいわれはない」と。
「私はあなた方読者の欲望を忠実に再現したにすぎない」と。

ここにいたって悲しみのイレーヌを読んでいた私たちはこの作品の残虐性がわたしたち読者の暗い欲望を直接反映したものにすぎない、合わせ鏡を見ていたにすぎないと悟るのである。

この小説でむごたらしく殺された女性たち。悲しみのイレーヌで引用された小説内で殺された被害者たちはすべてわたしたち読者が望んで殺したものなのである。

こうしてルメートルは読者を作品の外側にいて、安全な場所で作品を眺めて楽しんでいる立場から、作品内の犯行はすべて読者の欲望を反映したにすぎないとする「共犯読者」、「加害読者」を創造するのである。真の犯人はわたしたち「読者」なのだ。
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2015年12月03日

私のブログを盗用しているKINO-PRAVDAに告ぐ(苦笑)

以前このようなブログを書いた。
鈴木愛理は不幸か・ソングとサウンドの関係をめぐって

大好きな℃-uteのアイドル鈴木愛理のことを書いた記事で結構気に入っている。

で、これが私のブログを盗用している映画ブログ「KINO-PRAVDA」2015/12/01の記事
『俺物語!!』「俺は…鈴木愛理が…好きだ!」と臆面も無く云えるのは、末期症状による幻覚か、或いは祈りか
web魚拓はこちら
http://megalodon.jp/2015-1203-0344-54/kinopravda821.com/2015/12/01/post-630/

盗用している部分を証拠としてスクリーンショットしておく。
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次に2014年04月12日に書いた私の記事

鈴木愛理・・・絶対エース。四番松井。絶対的な存在がいるから我々ファンは好きな娘を応援できる。愛理がいるから他のメンバーのキャラが引き立つ(ダイノジ大谷)。
鈴木愛理は℃-uteの絶対エースであり、ファンの人気も絶大。そして客観的に見てもアイドルとしてずば抜けた素質と才能を持ち合わせている。
しかしグループアイドル全盛時代の今、愛理のような抜きん出た才能と個性は、あくまでグループを生かすための「点」として扱われてしまう。
いうなれば鈴木愛理はグループアイドルという形式を守るための中心なき中心「空虚な中心」として使われてきた。
歌手として抜きん出た才能を持つにもかかわらず、グループアイドルという形式のための駒として扱われてきたのである。ー「鈴木愛理は不幸か・ソングとサウンドの関係をめぐって」


そして以下が「KINO-PRAVDA」2015年12月1日の記事です。
鈴木愛理は℃-uteの絶対エースであり、ファンの人気も絶大なものです。グループのリーダーは矢島舞美であっても、その歌唱力や存在感やパフォーマンスの高さから、やはり「中心」としての愛理の印象は強いはずです。
いまや「アイドル戦国時代」なんちゅー物騒なネーミングが施され、幾多のアイドルが量産される中においても、愛理の存在は突出した才能だと言っても過言ではありません。
しかしながらワタシは、グループ・アイドル全盛期の現在、彼女のような突出した才能と個性は、時にグループを生かすための「中心点」として扱われてしまうのではないかと危惧しているのも確かです。
「中心点」とは、文字通りに円や図形の真ん中のことを指しますが、円や図形を描くための単なる「点」でもあり、コンパスの針が刺される場所でもあります。
それはつまり「愛理という絶対的な存在があるから、我々は他のメンバーを応援することができる。愛理がしっかりとしているから、他のメンバーの個性も引き立つ」という恐ろしき思考です。
あくまで他のメンバーの個性を引き立てるための「中心」としての鈴木愛理、そんな残酷な捉え方すら為されてしまうこともあるのです。ー『俺物語!!』「俺は…鈴木愛理が…好きだ!」と臆面も無く云えるのは、末期症状による幻覚か、或いは祈りか


盗用部分はさらに続きます。
KINO-PRAVDAの記事

もう一つ、歌が「歌唱」ではなく「音色」を提示する時代になったのは、彼女にとって残酷な現実だと言っても過言ではありません。
要するに、歌の「ソング」から「サウンド」への変化のことです。
これは、今現在ディーヴァと呼称されるようなソロアーティストが一掃されつつある現状からも明らかなことなのですが、作り手は、歌唱力よりも音色の心地良さを重要視しているワケですね。
もちろん、アイドル界においてもソレは同じこと。
ちょち前には、松田聖子成るパーフェクトな歌唱力を持ったアイドルが「ソング」を唄っていました。
しかし、いまやグループ・アイドルたちには「ダンス」をするための「サウンド」がセッティングされているのみ。
21世紀のアイドルは、グループであること、ダンスをすること、そしてサウンドに重きを置くこと、この3点によってほぼ定義づけられています。
つまり、「サウンド」は必要とされても「ソング」は必要とされないのです。
転じて、ハロープロジェクト屈指の歌い手である鈴木愛理にとっては、不遇の時代と言えてしまいます。
幸か不幸か、鈴木愛理は歌手としての並々ならぬ力量を持ってしまいました。つまり「音楽的本質」を持ってしまったのです。
ライムスター宇多丸氏曰く「アイドルとは魅力が実力を凌駕している存在」だそうですが、
これをアイドルの定義とするならば、鈴木愛理は「魅力(=形式)と実力(=本質)が同等の力で対立している存在」と表現できます。
実のところ、彼女はアイドルの定義からはみだしてしまう存在なのです。ー『俺物語!!』「俺は…鈴木愛理が…好きだ!」と臆面も無く云えるのは、末期症状による幻覚か、或いは祈りか


唖然としてしまいます。この人恥という概念を持ち合わせていないのでしょうか。以下が私の書いた記事。完全に同じです。

歌がソングからサウンドへ変わっていったという見立ての正しさは、今現在ディーヴァ系のソロ歌手が一掃され、EDMがブームになっていることからも明らかだ。ハロプロ屈指の歌い手鈴木愛理とっては不遇の時代といっていい。
サウンド重視の今のアイドルシーンにおいて、ソング=歌のうまさなど重要ではないのだ。今のアイドルシーンでは、歌い手に合わせた楽曲は時代遅れの産物となる可能性が高い。歌唱力自慢の歌い手の個性はサウンドの邪魔になるのである。
今のアイドル三種の神器は
@グループアイドル
Aダンス
Bサウンド重視
この三つである。
この三つとも歌い手の力量を必要としないことで一致している。グループアイドルには「サウンド」は必要とされても、「ソング」は必要とされないのだ。
しかし幸か不幸か、鈴木愛理は歌手としての並々ならぬ力量を持ってしまった。つまり「音楽的本質」を持ってしまった。
ライムスター宇多丸のいう「アイドルとは魅力が実力を凌駕している存在」をアイドルの定義とするなら、鈴木愛理は「魅力(=形式)と実力(=本質)が拮抗した存在」といえる。彼女はアイドルの定義からはみだしてしまう存在なのだ。
「歌手鈴木愛理」という「本質」をないがしろにしてグループアイドル、ダンスアイドルという「形式」に愛理を沿わせている現状から、いまいちど1980年代の復権ーサウンドからソングへの転換を楽曲的に行うべきではないのか。会社(アップフロント)とつんく♂さんの力がためされている。ー「鈴木愛理は不幸か・ソングとサウンドの関係をめぐって」


完全に盗用ですね、これは。とりあえずKINO-PRAVDAに要求するのは私の記事を盗用したと認めること。それに対する謝罪と当該記事の抹消。そしてそのことをKINO-PRAVDAのページに掲載してください。

KINO-PRAVDAのURLは
http://kinopravda821.com/2015/12/01/post-630/
彼のtwitterは
https://twitter.com/AndalouCaligari

とりあえずtwitterで彼に連絡を取ってみたいと思います。

KINO-PRAVDAの方から連絡がありました。私の記事の盗用を認め、謝罪文が掲載されました。
「謝罪」
http://kinopravda821.com/2015/12/03/post-682/
謝罪を受け入れこの話はこれで終了といたします。

2015年12月12日現在
何の反省もなく謝罪文をあっというまに消し去ったようなのでweb魚拓を貼ります
http://megalodon.jp/2015-1203-0840-50/kinopravda821.com/2015/12/03/post-682/
posted by シンジ at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする