2007年04月05日

3月31日〜4月1日の興収

March 31-April 1ドル=117.875円
今 先 累計興収 週末興収 Screens 週 題名
1 1 2,338,067,363 358,033,997 565 3 ナイトミュージアム
2 2 2,607,041,021 311,602,798 331 4 映画ドラえもん/のび太の新魔界大冒険〜
3 3 1,725,285,689 236,699,247 260 3 アンフェア the movie
4 4 *,550,488,627 151,164,315 278 2 ホリデイ
5 5 *,964,911,902 150,140,806 494 3 ハッピーフィート
6 6 1,033,595,307 101,586,561 312 4 バッテリー
7 7 *,654,046,294 *81,690,558 308 3 デジャヴ
8 8 *,271,157,764 *69,525,033 163 2 蟲師
9 - *,750,366,907 *60,180,610 283 5 ワンピース エピソード オブアラバスタ〜
0 0 *,279,983,537 *59,192,228 122 3 甲虫王者ムシキング/オシャレ魔女ラブ and ベリー


バッテリー〜4/1(日)の23日間
91万1783人 10億3504万5000円 312scr.

バッテリー10億超えオメ。この作品結構お気に入りで−ボーイズラブ!映画「バッテリー」で、はちゃめちゃな記事を書いてますのでよかったら読んでみてください。


アンフェア〜4/1(日)の16日間
138万人 17億2858万3200円
〜4/1(日)の2日間
21万2506人 2億3791万2350円 260scr. 前週比94.8%

アンフェア予想に反して大ヒット。これでTVドラマの映画化はますます加速するでしょう。


ランキング外ですがどろろは
どろろ〜4/1(日)の65日間
261万7594人 33億7284万9950円 222scr.

案外のびなかったですね。まぁ口コミがきくタイプの映画ではありませんでしたから。


こちらもランク外ですが
蒼き狼〜4/1(日)の30日間
95万3691人 11億1082万4450円 328scr.

もうこれはいかんともしがたい成績です。大コケといっていいでしょう。はたして角川春樹の復活はあるのでしょうか?






最近映画も観てない、レッズの試合も観てなくて鬱気味なので更新が滞ってますorz
posted by シンジ at 07:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

3月17〜18日の興収

March 17-18 1ドル=117.23円
今 先 累計興収   週末興収  Screens 週 題名
1 - :5億9866万円 :5億9866万円 575 1 ナイトミュージアム
2 - :3億7107万円 :3億7107万円 260 1 アンフェア the movie
3 1 10億4879万円 :3億5887万円 331 2 映画ドラえもん/のび太の新魔界大冒険
4 - :2億4375万円 2億4375万円 499 1 ハッピーフィート
5 - :1億5916万円 1億5916万円 306 1 デジャヴ
6 2 :4億4698万円 1億1791万円 312 2 バッテリー
7 - :::9166万円 :::9166万円 175 1 超劇場版 ケロロ軍曹2
8 3 :8億2069万円 :::8342万円 362 3 蒼き狼 地果て海尽きるまで
9 4 :4億6682万円 :::7031万円 281 3 ワンピース エピソード オブアラバスタ
0 5 16億2768万円 :::6332万円 290 5 ドリームガールズ


ナイトミュージアム5億9866万円は
3/10〜3/11の先行2日間13万166人 1億6888万8750円 494scr.
を足した数値(アメリカの映画会社がよくやるズル)

実際の興収は4億2978万円程度。それでもドラえもんより上だが。


アンフェア〜3/18(日)の2日間
27万1984人 3億7108万6200円 260scr. 最終25億
「ローレライ」比121.1%

ローレライの最終興収は24億円その121.1%だと29億程度。


正直いってここまでヒットするとは・・・テレビ局が自局のドラマを映画化する流れは止まりそうにありません。


・・・映画ファンとしては腹が立ちますが、これが現実です。


ハッピーフィート〜3/11(日)の先行2日間
5万5443人 7159万2500円 474scr.

先行込みで2億4375万円ですから17〜18日では1億7216万円でしかない。コケ確定でしょうか。


ドラえもんは2週目10億4879万円。去年ののび太の恐竜の2週目は8億9616万円でしたからいいペースです。30億は余裕でしょう。 


蒼き〜3/18(日)の16日間
70万2770人 8億2071万7750円

興収きっかり20億だった県庁の星の3週目は11億8430万円。これをみても蒼き狼はもう20億は無理でしょうね。

posted by シンジ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

3月10〜11日の興収・蒼井優、仲里依沙情報

March 10-11 1ドル=118.384円
今 先 累計興収 週末興収   Screens 週 題名
1 - :5億5941万円 5億5941万円 330 1 映画ドラえもん/のび太の新魔界大冒険
2 - :1億8521万円 1億8521万円 311 1 バッテリー
3 1 :5億7660万円 1億5428万円 429 2 蒼き狼 地果て海尽きるまで
4 2 :3億4866万円 1億2220万円 282 2 ワンピース エピソード オブ〜
5 3 14億0625万円 1億1814万円  90 4 ドリームガールズ
6 4 :3億4571万円 :::8366万円 258 2 ゴーストライダー
7 5 :3億1741万円 :::7983万円 267 2 パフューム/ある人殺しの物語
8 6 32億0615万円 :::6068万円 281 7 どろろ
9 7 :3億6050万円 :::6029万円 131 3 さくらん
0 8 26億0829万円 :::2869万円 214 7 幸せのちから


映画ドラえもん〜3/11(日)の2日間
50万1467人 5億5987万7450円 331scr.昨年比129.2

ドラえもんスゴス。まさに鉄板、東宝の大黒柱。ちなみに去年ののび太の恐竜2006の興収は32.8億円。毎年30億円以上確実に稼いでくれる東宝の孝行息子。


バッテリー〜3/11(日)の2日間
15万5027人 1億8537万2350円 312scr.(あらしのよるに比82%)

バッテリーは健闘したのか、それとも300スクリーンのわりにはそこそこの成績なのか?あらしのよるに18.8億から考えると15億が上限かな。


来週はナイトミュージアム、ハッピーフィート、アンフェア the movieが参戦。このなかで一番興収が読めないのがアンフェア the movieだ。


テレビの力が絶大なのは海猿2やデスノート後編の勢いをみてもわかるが、これはどうなるんだろう?


俺はまったく興味がなく、観にいく予定もないのでせいぜい興収15億程度か、と思うが・・・


他の新作はオダギリジョー、蒼井優の「蟲師」が3/24公開。蒼井優ちゃん宣伝にがんばってます。


なにしろ蒼井優ちゃんが一生かかわることなんてないと思っていた少年マガジンのグラビアに登場してるんだよ!蒼井優が少年マガジンの表紙ってアリエナスw


蟲師の会見がくわしくUPされてるサイトはこちらです。


着物姿の優ちゃんありえないくらいの美しさ神々しさ
42860_1.jpg


あとは・・・仲里依沙ちゃん出演の渋谷区円山町が3/17公開です。それとパナソニックの宣伝でいつものコンビ(笑)細田守監督と仲里依沙ちゃんでプロジェクターの広告にでています→こっち。


このふたりはいつもセットじゃなきゃいかんのかw


riisa02.jpg
ふたりのインタビュー動画があります。里依沙かわいいよ〜


あと今週号の週刊プレイボーイで南海キャンディーズが仲里依沙ちゃんにインタビューしてます。

posted by シンジ at 14:33| Comment(3) | TrackBack(1) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

長澤まさみ「そのときは彼によろしく」のオールラッシュ・3月3〜4日の興収

March 3-4 1ドル= 115.74 円
今 先 累計興収 週末興収 Screens 週 題名
1 - :1億9579万円 1億9579万円 440 1 蒼き狼 地果て海尽きるまで
2 - :1億6459万円 1億6459万円 280 1 ワンピース エピソード オブアラバスタ
3 1 10億9995万円 1億5369万円 288 3 ドリームガールズ
4 - :1億3459万円 1億3459万円 256 1 ゴーストライダー
5 - :1億0563万円 1億0563万円 265 1 パフューム/ある人殺しの物語
6 2 30億5017万円 1億0480万円 296 6 どろろ
7 6 :1億8699万円 :::7765万円 132 2 さくらん
8 3 25億0989万円 :::6018万円 263 6 幸せのちから
9 4 :7億8087万円 :::5733万円 272 4 バブルへGO!!/タイムマシンはドラム式
0 - :::::3254万円 :::3254万円 103 1 龍が如く 劇場版


蒼き狼が相当やばいという分析はここに書いたので省略。


ワンピースの前作カラクリ城のメカ巨兵は
初日二日間興収1億3499万円
今回は1億6459万円で持ち直した。シリーズ続行かな。


ドリームガールズは10億超えオメ。
3週目で10億超えは県庁の星(最終興収20億)子ぎつねヘレン(17億)がある。そのあたりかな。


あと興収とは関係ないけど長澤まさみ姫の新作「そのときは彼によろしく」の情報が入ってきた。


東宝宣伝部の菊地裕介氏のブログ


「いやぁ泣きました。

恥ずかしいくらいに泣いちゃいました。。

普通このオールラッシュは音が入っていないので、あまりその状態で泣くことはないのですが、見事に涙腺ボタンを連打されました。

また、このオールラッシュの上映時は監督含め関係者の方々が職業意識丸出しの厳しい目で見るので、あまり泣いたりする人はいないのですが、皆さん試写室から出てきた時は目が真っ赤っ赤でした」


もちろんこれは東宝宣伝部の宣伝の一環ではあるが、期待してもいいのでは?


長澤まさみ姫ひさびさの傑作誕生なるか!?
posted by シンジ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

蒼き狼壮絶なる大コケ!!\(^o^)/ オワタ

蒼き狼〜3/4(日)の2日間
16万2060人 1億9679万6400円 440スクリーン最終興収予想20億程度
総製作費30億超www


初日興収が蒼き狼と近いものをあげてみる。


子ぎつねヘレン 初日二日間
興収1億7千万円 261スクリーン 最終興収17億

明日の記憶 初日二日間
2億円 263スクリーン 最終興収22億

嫌われ松子の一生 初日二日間
1億6千万 224スクリーン 最終興収13億

イルマーレ 初日二日間
1億8千万 270スクリーン 最終興収11億


蒼き狼〜3/4(日)の2日間
16万2060人 1億9679万6400円 440スクリーン最終興収予想20億程度
総製作費30億超www


440スクリーン以上での公開は日本映画としてはハウルの動く城以来。それで興収が2億切るとは・・・・。ちなみにハウルの初日二日間の興収は14億8380万円!!(最終興収196億)


へたしたらイルマーレみたいに20億届かないことだってありうるぞ


角川春樹「宣伝費は8億円で、追い広告を当然するので、9億円くらいにはなる。

これも日本映画としては最大だろう。これは作品が駄目だったら成り立たないんですよ。

例えば、中身がつまらなくて宣伝費をかけて、スクリーン数をとった映画というのはあるが、

昨年、洋画の『キング・コング』(興収23・5億円/UIP配給)は『男たちの大和』とぶつかって、結局、その劇場を俺に取られていくわけだよね。

だから、動員できる力ということになると、それだけ中身が問題になってくる」−文化通信2/28


春樹涙目www俺だったら恥ずかしくて外歩けないよ


日本映画バブル崩壊orz


松竹\(^o^)/ オワタ


春樹\(^o^)/ オワタ
posted by シンジ at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

2月24〜25日の興行収入

February 24-25 1ドル=121.124円
今 先 累計興収 週末興収 Screens 週 題名
1 2 :6億5059万円 1億9393万円 288 2 ドリームガールズ
2 1 28億0343万円 1億6956万円 296 5 どろろ
3 3 23億2111万円 1億1797万円 273 5 幸せのちから
4 4 :6億3081万円 :::9564万円 272 3 バブルへGO!!/タイムマシンはドラム式
5 5 :6億6259万円 :::7019万円 319 3 守護神
6 - ::::4491万円 :::4491万円 :51 1 さくらん
7 6 19億0593万円 :::4403万円 256 6 マリー・アントワネット
8 7 13億8234万円 :::3745万円 291 6 ディパーテッド
9 9 :9億4427万円 :::3548万円 203 6 それでもボクはやってない
0 8 :5億6605万円 :::3394万円 245 4 墨攻


興収1億超えが3本しかない低調な興収ランキング


ドリームガールズ1位オメ。ドリームガールズがアカデミー作品賞にノミネートされなかったのはあきらかに間違いだと思ってます。


どろろ、さすがに興収40億はきつくなってきたな。

興収40億の作品といえばNANA(2005)

NANA5週目の成績は32.1億円

どろろ5週目の成績は28億円


どろろ、この程度の作品にもかからわず3部作にすることが決まったようですが・・・・やめたほうがいいのでは?


さくらん50スクリーンで4491万円は立派。

同じアスミックエース作品「ハチミツとクローバー」107スクリーンで5997万円。

ハチミツとクローバー最終興収5億5000万円

10億に乗せるのは難しいかもしれないが7〜8億はいくか?


それボク9億4427万円。10億超えは確実オメ


さて来週は新作がたくさん公開されるのでひさびさにランキングが動くので楽しみ。


なんといっても注目は蒼き狼だろう。批評家筋からは酷評されているが、どろろを観てもわかるとおり、興行は作品の質とは何の関係もない(馬鹿げているがそれが現実だ)


でもこのまま駄作がヒットするという状況が続けばバブルは確実に崩壊する。
posted by シンジ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

2月10日〜11日の興行収入・どろろ強すぎ

February 10-11 1ドル=121.806円
今 先 累計興収 週末興収 Screens 週 題名
1 1 18億9257万円 3億4248万円 296 3 どろろ
2 2 15億9468万円 2億4273万円 272 3 幸せのちから
3 - *1億7802万円 1億7802万円 317 1 守護神
4 - *1億4344万円 1億4344万円 272 1 バブルへGO!!/タイムマシンはドラム式
5 3 15億6398万円 1億0925万円 273 4 マリー・アントワネット
6 4 *3億4330万円 ***8720万円 246 2 墨攻
7 5 11億6715万円 ***8022万円 293 4 ディパーテッド
8 6 *7億3554万円 ***6791万円 203 4 それでもボクはやってない
9 - ****5940万円 ***5940万円 212 1 天国は待ってくれる
0 9 *2億9321万円 ***4481万円 150 3 あなたを忘れない


ちなみにこれは2月10日11日の土日興収。12日も休日だったので興収はもっと上になる。


たとえばどろろの三日間の興収は
2/12(振休)までの3日間
38万7471人 5億1366万1100円 296scrになる。
合計160万4092人動員 20億6552万2200円


どろろの興収の落ちの少なさは異常。作品の質が高くてこの落ちの少なさなら理解できるんだけど、以前書いた記事→だめだこりゃ・映画「どろろ」


決して質が高いとはいえないので口コミやリピート率が少ないはずなのに大ヒット。誰か納得いく分析をしてくれ。


どうやら今年度初頭の勝者はどろろと幸せのちからになりそう。


守護神とバブルへGO!!は期待はずれ。バブルへGO!!などは、なにかフジテレビ映画の没落を感じさせる。


バブルへGO!!・1週目1億4344万円
UDON・1週目1億8540万円
UDON対比95.9%(UDON興収13億)これでは10億も厳しい。


UDONから始まった、フジ+東宝の黄金コンビのほころびはもはや修復不可能なのか?まるで底なし沼にはまってしまったかのよう。


これで3月17日公開のアンフェア the movieがコケたら本当にやばい。亀山千広Pも顔面蒼白かw


それでもボクはやってない4週目で7億3554万円

タイヨウのうた4週目7億1960万円(最終興収10.5億)

手紙4週目8億5754万円(最終興収12億)

嫌われ松子の一生4週目9億2770万円(最終興収13.1億)

フラガール4週目7億6713万円(最終興収14億)

それボクなんとか大台に乗るか。


天国は待ってくれる−絶不調、大コケ決定。映画事業に力をいれているはずのギャガ、今のところヒットは手紙だけで散々な成績。このまま低空飛行が続くと撤退もある。


ギャガの興行収入
2005年度151.2億から2006年度43億 マイナス108.2億!!


まぁギャガが撤退しても今度はエイベックスが参入してきて痛い目にあいたがってるのでOKか(笑)








posted by シンジ at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

単館公開系映画の興収

「初恋」主演宮崎あおい・興収3億(ギャガ)

「間宮兄弟」興収3億2000万(アスミックエース)

「寝ずの番」興収4億2500万(角川ヘラルド)

「不撓不屈」興収4億6400万(角川ヘラルド)

「ハチミツとクローバー」主演蒼井優・5億5000万(アスミックエース)

「かもめ食堂」5億5000万(日本テレビ)

「ラブコン」5億9600万(東北新社)

「佐賀のがばいばあちゃん」6億(ティ・ジョイ)

(キネマ旬報2月下旬決算特別号より)


単館系映画の定義が昔とは違ってきた。


昔だったら(といっても、ほんの数年前だが)、東京1館で公開して、その後全国を巡回していくのが単館公開の映画といわれていて、興収1億で大ヒットだった。


でも今はちがう。いまの単館公開系映画の定義は、都内で数館、全国ではシネコンで上映する非メジャー系映画のことを単館公開系映画という。


単館公開といってもスクリーン数が100以上で同時公開してるものがほとんどで、スクリーン数自体はメジャー作品と遜色がなくなってきている。


当然以前とは比べようがないほどの大ヒット作が生まれている。


木更津キャッツアイ・ワールドシリーズ興収18億・スクリーン数243!!(アスミックエース)

フラガール興収14億・スクリーン数172!(シネカノン)


これらの作品を単館公開と呼ぶことにためらいをかんじる。


単館系というより非メジャー系拡大公開作品と呼んだほうがいいのではないか。


そういう意味では真の単館系の大ヒット作と呼べるのは「かもめ食堂」と「佐賀のがばいばあちゃん」かな。


いずれにしろメジャー系は東宝以外は悲惨なことになっているから、非メジャー系の制作・配給会社、シネカノンやアスミックエースにはがんばってもらいたい。












(ただアスミックエースは少しジャニに頼りすぎの感が・・・・・ジャニに頼りすぎると映画のエンディングにしょーもないアイドルの曲を使わなければならなくなったり(例、ハチクロ)。キャスティング面や創作面での自由が失われる可能性がある。そのうちテレビ局のように完全に牛耳られて悲惨なことになりかねない(例、元々TBSの企画だった、のだめカンタービレ→原作者激怒でご破算に)
posted by シンジ at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

2月3〜4日の興行収入

February 3-4 1ドル=121.183円
今 先 累計興収 週末興収 Screens 週 題名
1 - 12億6944万円 3億8499万円 296 2 どろろ
2 - 10億6788万円 2億9011万円 271 2 幸せのちから
3 3 12億7139万円 1億4021万円 274 3 マリー・アントワネット
4 - *1億3478万円 1億3225万円 246 1 墨攻
5 4 *9億9752万円 1億0943万円 300 3 ディパーテッド
6 5 *5億8436万円 ***9257万円 203 3 それでもボクはやってない
7 7 10億4795万円 ***6340万円 288 4 愛の流刑地
8 6 47億8954万円 ***5579万円 294 9 硫黄島からの手紙
9 0 *1億9092万円 ***4877万円 148 2 あなたを忘れない
0 - ****4303万円 ***4223万円 224 1 Dear Friends


興収記事書くの忘れてた。先週の興収です。


まさかどろろがこんなにヒットするなんて予想もしてなかった。作品の質が低いから、完全に初動型の作品だと思っていたら興収の落ちが少ない。


「どろろ」前週比86.1%「涙そうそう」対比117.2%。涙そうそうの興収が31億なので、どろろ余裕で30億は超えてくるでしょう。


幸せの力、マリー・アントワネットとハリウッド作品が健闘。とくにマリー・アントワネットはアメリカやヨーロッパでの興収を超えるんじゃないかな。向こうでは大コケしましたから。


要注目は「それでもボクはやってない」ですね。3週目で5億8千万。他の作品の3週目とくらべてみると・・・


タイヨウのうた・3週目5億5211万円(最終興収10.5億)

手紙・3週目6億4947万円(最終興収12億)

嫌われ松子の一生・3週目7億4173万円(最終興収13.1億)

フラガール・3週目5億5890万円(最終興収14億)


このデータをみていると10億はなんとか超えて来るでしょうか?まぁ東宝がどの程度ロングランをかけるかによりますが。


それボクのような硬派な作品がヒットするのはめずらしい。周防監督も次回作が撮りやすくなるだろうし歓迎したい。


ちなみに周防監督の次回作についての記事はこちらにあります→周防正行監督の大娯楽映画を来年公開へ
posted by シンジ at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

1月20〜21日の興行収入

January 20-21 1ドル=121.244円
今 先 累計興収 週末興収 Screens 週 題名
1 - *2億8739万 2億8739万 361 1 ディパーテッド
2 - *2億8107万 2億8107万 273 1 マリー・アントワネット
3 2 43億0467万 1億3308万 298 7 硫黄島からの手紙
4 1 *5億4442万 1億2899万 288 2 愛の流刑地
5 - *1億1549万 1億1549万 203 1 それでもボクはやってない
6 3 *3億0362万 1億1266万 295 2 モンスター・ハウス
7 4 34億9448万 **8403万 326 8 武士の一分
8 - **8060万 **8060万 *76 1 僕は妹に恋をする
9 5 19億0210万 **6771万 320 5 大奥
0 6 *2億34,63万 **4422万 152 2 ラッキーナンバー7


アメリカ映画が1、2フィニッシュとはめずらしいな。硫黄島もいれると1,2,3フィニッシュはいつ以来のことだろう?


おおっ、2006年9月23〜24日、イルマーレ、X-MEN:ファイナルディシジョン、ワイルド・スピードX3/TOKYO DRIFT以来だ。


硫黄島からの手紙は7週目にもかからわず週末興収1億超え、化け物だな。アカデミー賞主要部門にもノミネートされているので受賞すれば50億に届くか?無理かな。


愛の流刑地は2週目で5億4442万円。興収20億の県庁の星が2週目で7億7千万円稼いでいたことを考えると20億は厳しくなってきた。2週目が5億5千万の子ぎつねヘレンが17億だからそのくらいか。


それでもボクはやってないの1億1549万はどう評価すればいいのだろうか?昨日はそれボクをかなり手厳しく批判してしまったが、映画ファンとしては周防映画にヒットしてもらいたい。ちなみに「解夏」(10.9億)対比106.1%だそうだが、興収10億超えがヒットの目安か。


武士の一分は松竹ひさびさにして会心のヒット。やはりキムタクのスターパワー強しなのか。正直ジャニを甘く見ていたかも知れん。


僕は妹に恋をするはスクリーン数76で興収8060万!!すごい。配給会社はもっとスクリーン数増やせばよかったと悔やんでるかも。1館あたりの収益最高。


大奥は興収20億超えは確実オメ。でも製作費20億が本当なら大赤字だけど。
posted by シンジ at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする