2007年12月06日

12月1〜2日の興収・興収予想なんて絶対無理!

December 1-2 1ドル=114.67円
今 先 累計興収  週末興収 Screens 週 題名
1 1 3,341,630,463 221,976,122 382 5 ALWAYS 続・三丁目の夕日
2 2 2,968,655,165 201,571,627 290 5 恋空
3 - *,200,051,218 200,051,218 267 1 ベオウルフ/呪われし勇者
4 - *,162,751,819 162,751,819 325 1 椿三十郎(2007)
5 3 2,573,720,447 111,078,536 322 5 バイオハザードIII
6 4 1,355,533,564 *94,467,669 310 4 ボーン・アルティメイタム
7 5 *,400,173,302 *88,120,914 314 2 ミッドナイトイーグル
8 6 2,273,470,698 *66,055,654 256 6 クローズZERO9 7 *,652,557,729 *63,633,823 139 4 Yes!プリキュア5 鏡の国のミラクル大冒険!
0 8 *,311,093,059 *29,489,111 115 3 ソウ4


ひさびさの興収情報。夏場は退屈なランキングが続いたが秋になってめちゃくちゃ面白くなってきたw


いったい誰が「恋空」が大ヒットするなんて予想した!?

恋空〜12/2(日)の30日間
242万6949人 29億6865万3830円 290scr.
涙そうそう興収対比119.8%

涙そうそうが31億円だったので余裕で超えるでしょう。


まさか東宝の姫長澤まさみ嬢に変わる東宝城のお姫様がガッキーこと新垣結衣ちゃんになるとは思いもよらなかった。


これで映画20世紀少年のカンナ役は新垣結衣ちゃんが一歩リードかな?


続三丁目は順調ですな。
続・三丁目〜12/2(日)の30日間
278万875人 33億4196万5885円 382scr.
前作興収対比171.9%

正月以降もロングランして50億を越えるかどうか。


クローズゼロはさすがに上映回数を減らされてきて息切れしてきたが、この大ヒットも予想した人は少なかったと思う。

クロZERO〜12/2(日)の37日間
175万6151人 22億7294万4000円 259scr.

三池作品が大ヒットしたことはめでたいの一言。やっぱりテレビ屋より映画屋に肩入れしてしまう。


そして今週最大の誤算というか事件はこれ。

椿三十郎〜12/2(日)の2日間
14万4276人 1億5700万3200円 325scr.

角川春樹の脂肪を確認!まさかまさかの大失敗。この成績では興収20億にも届かずに10億程度でフィニッシュする可能性が高い。


しかしこの失敗には学ぶべき点、教訓にすべき点がいっぱいあるな〜。


まず安易なリメイクはすべきではないこと。特に黒澤作品にはうるさ型の映画ファンが多いので、まず間違いなくそういう人たちからは酷評される。


しかし春樹は用心棒のリメイク権も買っているはずだからどうするんだろう・・・


それよりもっと心配なのは来年公開の「隠し砦の三悪人」だ。なにしろ監督が「ローレライ」「日本沈没」の樋口真嗣だ。まちがいなく駄作になる。


しかも嫌なことに主演がジャニとまさみ姫。これは2重の意味でやばい。


もしこの三悪人が当たれば、やっぱり主演はジャニじゃないとだめだ、なんてことになって七人の侍がリメイクされたりしたら七人全員ジャニなんて悪夢がおこりかねない!


じゃあコケればいいかというと東宝のまさみ姫にこれ以上恥をかかすことは東宝的には絶対に避けなければならない。


隠し砦の三悪人がヒットしても地獄、コケても地獄。





さて興収の話題はここまで。ウディ・アレンのタロットカード殺人事件を観たよ。


前作「マッチポイント」は相当力の入った傑作だったが今作は気軽に楽しんで作った感ありありの楽しい小品。


オープニングからラストまでニヤニヤ笑いが止まらない。ホントに軽い作品だから長文にもまともな批評にもならないけど、やっぱりアレンは凄いわ、と思ったのが「オチ」の凄さだ。


「マッチポイント」のオチにも度肝を抜かれたけど、タロットカード殺人事件のオチも凄いと言うか人を喰ってるというか、このはずしっぷりはもはや名人芸というほかない。しびれたわ〜
posted by シンジ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画興行収入 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71321401

この記事へのトラックバック