2008年12月15日

2009東宝ラインナップにひとりツッコミをいれるさびしい男が一人

今年は11月末の時点で、興行収入700億5943万円と驚異的な歴代新記録を樹立した一人勝ち東宝が12日(金)、2009年のラインナップを発表したのでひとつひとつケチをつけたいと思う。


1.17 「感染列島」監督瀬々敬久・主演妻夫木聡、檀れい
監督に瀬々敬久を起用したのは大胆だが、そこそこの成績で終わると予想。同じパニックものの「252」が期待はずれの興収だったしね。

1.24「誰も守ってくれない」監督君塚良一・主演佐藤浩市、志田未来
モントリオール映画祭で脚本賞、作品の前評判もいいが、犯罪加害者の家族を守るという地味な題材がどうでるか?

1.31「20世紀少年〈第2章〉最後の希望」監督堤幸彦・主演豊川悦司、常盤貴子
第1章があのひどい出来で38億の大ヒットですか・・・でも堤幸彦を弁護するわけじゃないけどあの脚本じゃどんな監督でも駄作にしかなりません。確か脚本を書いたのは・・・あれ?

3.7「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」
問題なく大ヒット。東宝をささえる孝行息子。

3.7「ジェネラル・ルージュの凱旋」監督中村義洋・主演竹内結子、阿部寛
前作のチーム・バチスタの栄光はけっこう好きでした。前作程度の15億で御の字。

3.14「ホノカアボーイ」監督真田敦・岡田将生、倍賞千恵子
ハワイを舞台にした映画だそうです・・・誰が見るんだろ。

4.11「クローズZEROU」監督三池崇史・主演小栗旬
はい来ました、いわゆる鉄板。大ヒットまちがいなしではありますが前作の25億をどこまで越えるかが問題かな。

4.18「クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国」
問題なくヒット。

4.18「名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)」
問題なく大ヒット。

5.9「余命1ケ月の花嫁」監督廣木隆一・主演榮倉奈々、瑛太
別の意味でタイムリーな話題になっている映画。問題なくコケ。

5.30「ROOKIES」監督平川雄一朗・主演佐藤隆太、市原隼人
ドラマには熱狂的なファンがいるそうです。参考になるのは同じく熱狂的なファンのいた木更津キャッツアイでしょうか。ちなみに木更津キャッツアイワールドシリーズは18億円(2006)

6.13「真夏のオリオン」監督篠原哲雄・主演玉木宏、堂珍嘉邦
アメリカ海軍と日本軍の潜水艦との戦い。いわゆる潜水艦ものですが脚色が福井晴敏というところに一抹の不安をおぼえるのは俺だけですね、きっと。監督の篠原哲雄はメジャー作品で一度もヒット作がないのも不安要素。

6月「ハゲタカ」監督大友啓史・主演大森南朋、栗山千明
NHKの傑作ドラマの映画化。俺ももちろん大好きなドラマではありますが実はあまり視聴率はとってないんだよね。全6回平均視聴率7.2%。これだけの視聴率なのに熱烈なファンを生み出してるのはすごいけど、映画は2時間以内におさめないといけない。となるとドラマのダイジェスト版になる危険性がある。興収は読めない。

7.18「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール 超克の時空へ」
何の問題もなく特大ヒット。

夏「アマルフィ 女神の50秒」監督西谷弘・主演織田裕二、天海祐希
このところ絶不調の織田裕二、鉄板の踊る大捜査線3をやめてこれにしちゃったか・・・最近フジテレビとぎくしゃくしているけどフジはちゃんとこの映画の宣伝に身を入れるんでしょうか?

9月「BALLAD 名もなき恋のうた」監督山崎貴・主演草なぎ剛、新垣結衣
ある意味来年最大の問題作になりそうな本作。興味は山崎貴が得意のVFXで戦国時代の合戦をどう描くか。主演に関しては来年の日刊スポーツ映画大賞の主演男優賞はすでに内定しているので素晴らしい演技をみせてくれるでしょう(オイw)

9月「キラー・ヴァージンロード」監督岸谷五朗・主演上野樹里
コメディらしいですが大手事務所主導のうさんくささ全開ですな。大手事務所主導の映画といえば今年「櫻の園」というのがありましたが事務所のプロモーションのための映画なんて誰が見に行くと思ってるんでしょうか?参考ー櫻の園が大コケしたわけ

秋「20世紀少年〈最終章〉」
コケてほしいと思っても大ヒットするんでしょうな

秋「カイジ」監督佐藤東弥・主演藤原竜也
あの漫画史に残る傑作限定ジャンケンを映画化。監督は日本テレビの演出家で映画は初めて。よほどの無能じゃないかぎり限定ジャンケンは面白くなると思うけど・・・

秋「ゼロの焦点」監督犬童一心
本来ならこの企画は松竹がやるべき企画なのになんで東宝にもってかれているんでしょうか?松竹はもうだめかもわからんね・・・。不安点は最近の渡辺あやと仕事していない犬童作品の質が低下の一途をたどっているということです。というかメゾン・ド・ヒミコ以降の犬童作品全部駄作です。いちおう犬童監督のファンなのにこれでは見に行く気が失せてしまいます。なんで俺が細田守は奥寺佐渡子を手放すなと口をすっぱくして言っているのか?犬童が渡辺あやと離れたこの惨状をみているからです。

秋「沈まぬ太陽」監督若松節朗・主演渡辺謙
ご存知山崎豊子原作の日本航空の腐敗を描いた物語だが、題材や主演はいいにしても監督はいかがなものか?この題材だったら原田眞人のほうがよかったんじゃないか。

秋「なくもんか」監督水田伸生・主演阿部サダヲ
脚本宮藤官九郎、舞妓Haaaan!!!トリオの復活。これは面白そう。舞妓Haaaan!!!のヒットは衝撃的だった。主演阿部サダヲと聞いて大ヒットを予想した人がひとりでもいただろうか?

秋「僕の初恋をキミに捧ぐ」監督新城毅彦・主演井上真央、岡田将生
少女漫画が原作。主演女優がどんなに人気があっても興収には関係ないので原作にどの程度の熱狂的なファンがいるかでしょうか。

秋「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ」監督根岸吉太郎・主演松たか子、浅野忠信
最近の根岸吉太郎は好調なので質の高い作品にまとめてくるでしょうが、興収は関係なく映画賞狙いかな。

2010「のだめカンタービレ THE MOVIET&U(仮題)」監督武内英樹・主演上野樹里、玉木宏
2010年か、またフジテレビのうざい宣伝攻勢が始まるんだろうけどテレビ見ないので関係ないんですけどね。フジは2010年は目玉があるけど2009年はなにもないな。亀山退陣のサインか!?


長々と書いてきたけど周防正行や矢口史靖や中島哲也のいない東宝ラインナップなんて興味ないや。

posted by シンジ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 映画関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111259726

この記事へのトラックバック

感染列島(ワーナーマイカル鈴鹿ベルシティ)
Excerpt: 昨日見に行く予定だった[感染列島]ですが、今日見てきました。日本全土を襲う、未曾有のウィルス・パニックに、人はどう立ち向かうのか──こんな風に書くと、いい感じの医者ドラマか、あるいはパニック大作のよう..
Weblog: 三重・鈴鹿のweb屋が綴る趣味ブログw
Tracked: 2009-01-21 18:28